補助金とは76 水の流れは止められない|ブログ|ブログ|一般社団法人 日本タックスプランナー協会: そろそろ税金を使おう

ブログ

2016年10月22日

補助金とは76 水の流れは止められない

housui_mimg03.jpg

川の流れを止めることはできません。
ダムを作ったところで、それは一時的に貯めているだけです。
水は高いところから低いところに流れます。


同じように、いわゆる民営化の流れも止まりません。
官がやっていることは緩やかに民に流れます。
国鉄がJRになり、郵便局も民営化されました。
ここまでドラスティックでなくとも、部分的に民営化されることもあります。


例えば、郵便番号は一昔前までは3桁でした。
今では7桁です。
7桁にすることによってどんないいことが起きるかというと、郵便物の仕分けの手間が減ります。
郵便局の職員がやっていたことを利用者が肩代わりする方法でコストを削減しているのです。
利用者も、安く早く郵便サービスを利用できるというメリットがあります。


なお、今でこそ誰も言いませんが、7桁になった当時は、郵便局の仕事が楽になるのだから郵送料を安くしろという主張もありました。
これはシェア争い、パイの奪い合いの発想です。
これに対して利用者が7桁を書くという手間を引き受け、早く届けるというサービスの向上を享受する選択肢は、パイの拡大の発想と言えるでしょう。


同じように、補助金・助成金も今後増えていくことはあっても減ることはありません。
同時に税金も増え続け、減ることはありません。
この辺りは書き始めると長くなるので機会を改めますが、論理的に確定した未来です。


節税に努め、脱税に手を染めるより、補助金・助成金を活用した方がより建設的で効率的です。




<情報提供・各種セミナーご案内>

補助金・助成金をはじめとした各種情報提供を行っています。
講座やセミナーなど、最新のイベントはこちらをご参照ください。
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/7367

160728 ボタン2.png


<メール会員登録フォーム>

一般社団法人日本タックスプランナー協会では無料メール会員を募集しています。
会員登録をすると、補助金・助成金をはじめとした最新情報が完全無料で届きます。
退会は自由です。
(只今キャンペーン中です)

ご登録はこちらから
http://www.reservestock.jp/subscribe/45449
160728 登録ボタン.png