【正しい場所で、正しい方向に、正しい量だけ行った努力は身を結ぶ】

【正しい場所で、正しい方向に、正しい量だけ行った努力は身を結ぶ】

タックスプランナー様

一般社団法人日本タックスプランナー協会 代表理事 井上大輔です。

 

【正しい場所で、正しい方向に、正しい量だけ行った努力は身を結ぶ】
 
<前回までのまとめ>
 
事業は以下の4つの要素
構成されています。
 
1)開発
2)営業・販売
3)製造・提供
4)管理

 
2)でのみお金が増えるので、
2)を最大化したいところですが、
しかし実際には、
売れば売るほど売れなくなるという

矛盾が生じます。
 
なぜなら、販売数の最大化は、
同時に顧客数の最大化を齎します。
その結果、管理コストが増え、
キャッシュポイントである

2)営業・販売に使える時間は
極小化してしまうからです。
 
・・・ここまで。
 
 
では、この問題を解決する
方法はあるのでしょうか。
唯一の策は、単価を上げることです。
客数ではなく、単価を上げれば、
管理コストは増えずに済みます。
 
数字で検証してみます。
 
 
《単価を上げた場合の売上》
 
単価1010人=100
→管理コスト10
 
単価10010人=1000
→管理コスト10
 
単価100010人=10000
→管理コスト10
 
管理コストは人数に比例するので、
単価が上がっても、管理コストは
増えません。
 
 
《顧客数を増やした場合の売上》
 
単価1010人=100
→管理コスト10
 
単価10100人=1000
→管理コスト100
 
単価101000人=10000
→管理コスト1000
 
管理コストが顧客数に
比例してしまうので、
顧客増加に伴って、
管理コストが増加します。
 
 
顧客増で売上増を
達成しようとすると、
達成できたとしても、
管理コスト増大という
ありがたくない何かが付随します。
これを枷というか、天井というかは、
表現の違いですが、
何れにしても、
成長を止める要素になります。
 
単価を上げることには、
抵抗があるかもしれません。
それ相応の労力も必要です。
しかし、顧客数を増やすにも、
結局はなんらかの労力が必要です。
単価を上げるために努力するか、
顧客数を増やすために努力するか、
それだけの違いです。
 
 
<今日のまとめ>

 
〜単価を上げるための努力をしたか〜

 

 

 

 

転載・転用は、部分・全部を問わず、お断りしております。

 

 

 

配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。

メールアドレスが変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。

イベント一覧はこちらからどうぞ

タックスプランナー様の感想をお待ちしております。

http://www.reservestock.jp/subscribe/45449#kansou

このステップメールの感想をお待ちしております。 www.reservestock.jp/subscribe/45449#kansou
タックスプランナー様のお友達にご紹介していただける場合はこちらのリンクをご紹介ください

———————————————

東京都港区港南4−6−8−2603
一般社団法人日本タックスプランナー協会
http://taxplanner.jp
03-6713-2132
daisuke.inoue@taxplanner.jp   

———————————————

自社で補助金を申請したいあなたへバナー自社で補助金を申請したいあなたへバナー
自社で補助金を申請したいあなたへバナー自社で補助金を申請したいあなたへバナー 自社で使える補助金がわかる!バナー自社で使える補助金がわかる!バナー
PAGE TOP