一般社団法人日本タックスプランナー協会 代表理事 井上大輔です。
【クマバチは物理学的には飛べない。 体に対して羽が小さすぎるから。ただ、 それに気づいていないので、飛べる。】
保険営業マンの渋川さんが、
資金調達を武器に、
復活を果たす物語をお送りします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜4日目のミーティングの夜 その2〜
渋川さん
「”十分な顧客数があるのなら、
それ以上集客しても、
状況はむしろ悪くなる”
・・・そうですね。
単価にかかわらず、
事務コストは一定なので、
より忙しくなるだけですよね。」
上司
「今の自分に必要な顧客を
取り続ける努力が必要です。」
渋川さん
「そういえば、社内でも、
”自分のお客様は誰か”考えろと
よく言ってますね。
あれはそういう意味でしたか。」
上司
「そうです。
営業じゃなくて、管理業務でも
いえることですよ。
自分の仕事を渡す先が
社内のお客様ということになります。
そのお客様が受け取りやすいように
仕事を渡せれば、
全体の業務がスムーズになります。
そうすれば会社が発展します。」
渋川さん
「今後の展開に使えそうな
考え方ですね。
そうそう、
明日はタックスプランナーの
講座があります。
契約獲得作戦のカギを握る
講座なので、必ずものにします。」
上司
「そうですね。
明日の講座だけで
修了できるのですか?」
渋川さん
「はい。
シニアタックスプランナーという、
2級相当の資格は明日の
6時間で完結します。
1級に相当する、
アドバンスドタックスプランナー
にはもう6時間必要です。」
上司
「一日で完結するのはいいですね。
そのシニアとアドバンスドには
どんな違いがあるのですか?」
渋川さん
「どちらも補助金の申請が
できるようになるのですが、
差別化すると次の通りです。
シニア:自分の申請
アドバンスド:他社の申請代行
よって、我々営業には、
アドバンスドが最適と
考えられます。」
上司
「そのようですね。
ちなみに受講費用は、
おいくら万円程するのですか?」
渋川さん
「シニア・アドバンスともに、
3万円です。」
上司
「6時間で3万円ですか。
それで営業に役立つなら
安い買い物ですね。」
渋川さん
「結果は追って報告します。」
上司
「わかりました。」
つづく
<今日のまとめ>
〜費用対効果は重要な基準〜
<渋川さんの作戦まとめ>
契約が減少傾向。
なんとかしたい。
そのために・・・
新規契約取りたい
そのために・・・
見込み客にアポ取りたい
そのために・・・
アポを取る理由が欲しい
そのために・・・
補助金の情報を提供しよう
そのために・・・
補助金の資格を取ろう(←いまここ)
転載・転用は、部分・全部を問わず、お断りしております。