タックスプランナー様
一般社団法人日本タックスプランナー協会 代表理事 井上大輔です。
対馬に世界初のゴミ回収装置が設置されます。
海にV字型の浮き(アーム)を浮かべて、海流に乗せて漂わせ、流れてくるゴミをせき止めるという装置です。
全長2キロと、超巨大ですが、洗濯機のくず取りに似た仕組みのようです。
将来的には、海流が集まるポイント=ゴミが集まるポイントにこの装置を設置する計画だそうで、年間1兆円を超えるといわれる海洋のゴミ問題に一石を投じそうです。
【「継続は力なり」 力は武器・能力であって、結果ではない。使い方が肝心。】
補助金ビジネスを始める際に、最も気になるのは営業でしょう。これはどのビジネスでも同じです。
そこで、シリーズで営業方法を網羅します。
自分に合った営業方法を見つけ出してください。
・メールマガジン
これは評価が分かれる営業方法です。
特に、費用対効果で考えた場合、コストが低いので、効果は高いと評価できるのですが、いかんせん、大器晩成型の傾向が強いです。
数通書いただけではなかなか成果は出ませんし、期間にしてもまた然りです。
でも、コストが安いのです。
いつか出るであろう成果を期待して(あるいは信じて)書き続けることができるか。メールマガジンでの営業成果はその一点に依存します。
もう一つ、書き続けられるかどうかは、知識量に比例する部分が大きいようです。
よく知っていることはたくさん書けるし、書くときもそれほど負担になりません。
しかし、資料を見ながら書いたり、書くことを探したりしていると、これはまず続きません。負担が大きすぎるのです。
10知っていることのうちから1を語ることはできますが、1しか知らない状態で、1を語ると、相当薄っぺらい印象を与えてしまいます。
・営業代行
物販に相性が良く、サービス業には不向きといわれています。
代行なので、商品への愛着・理解は決して高くありません。
したがって、せめて実物がある物販の方が、まだ売りやすい=向いているという考え方です。
そう考えると、サービスにも使えないことはありません。
サービスであっても、内容がわかりやすいものであれば良いのです。
ただし、そこまで内容をわかりやすく説明できるなら、自分で売った方が早いということでもあります。
成果報酬形式が多いのですが、トータルでのコストはかさみます。
一方、余剰人員を抱えなくて済むメリットは捨てがたいものがあります。
自社営業と秤にかけて、不足分を補う使い方が基本です。
・テレアポ
古典的な営業ですが、大きく分けて2通りあります。
1)知っている人に電話する
2)知らない人に電話する
1)は、すでに名刺交換している相手に連絡を取ります。
セールスに直結しなくても、話はスムーズにいくことが多く、メンタルの消耗も少なく済みます。
2)は、リストを買って、無作為に掛けていくことになります。
とにかく成功率が低いので、費用対効果も気になりますが、それ以上に心理的に辛くなることが問題です。
1)はまだしも、2)はあまり積極的にとりたい営業方法ではありません。
他にも多くの営業方法がありますが、大きなものは以上です。
あまりにもたくさんあるので、全てを実行することはできません。
自分の商品やクライアントの性格に応じて使い分ける、あるいは、組み合わせる、といった使い方ができるとビジネスとしてうまく回り出します。
<今日のまとめ>
〜営業は費用対効果〜
(営業方法洗い出し)
・交流会(済)
・紹介(済)
・HP(済)
・拝み倒し(済)
・広告(済)
・広報(済)
・メールマガジン(済)
・営業代行(済)
・テレアポ(済)←いまここ
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