【自動車のパーツは◯◯点あり、そのどれかが欠けても走ることはできない】

【自動車のパーツは◯◯点あり、そのどれかが欠けても走ることはできない】

7941_150625jtpロゴ細長-side01

 

一般社団法人日本タックスプランナー協会 代表理事 井上大輔です。

【自動車のパーツは◯◯点あり、そのどれかが欠けても走ることはできない】
いくら集客しても営業できない、
いくら営業しても売れない、
いくら売っても儲からない、
・・・という負のスパイラルから
抜け出すため、
あるいはそれに陥らないために、
根本的な構造から
解いていきます。
第一回は、事業の構成要素です。
非常に地味なテーマですが、
どんなパーツから構成されているかを
知ることは、
何を理解するにも必要です。
事業は以下の4つの要素で
構成されています。
1)開発
2)営業・販売
3)製造・提供
4)管理
少し詳細を加えていきます。
1)開発
新しい商品の開発
その前段階の研究
市場分析
業界研究
構想・企画など
特徴:失敗することがある(多い)
2)営業・販売
商品・サービスを売り込み、
契約を取得する行為
本業そのものではないが、
本業を継続発展させるためには
増やし続けなくてはならない要素。
特徴:ここでしか
キャッシュを獲得できない(重要)
3)製造・提供
売るための商品を作り、
サービスを提供する行為。
まさに本業。
2)で得たキャッシュの対価として
提供しなくてはならないもの。
2台売れたら
2台作らなくてはいけないし、
2時間分のサービスを売ったなら、
約束の時間サービスを提供
しなくてはならない。
特徴:本業=義務
4)管理
顧客管理、人員管理、進捗管理、
その他各種の管理業務。
顧客一人なら顧客管理も
一人分で済むが、
100人いれば、100人分、
1万人いれば、1万人分の
管理が必要になる。
売上件数や、人員規模に比例して
増加する傾向にある。
特徴:件数・回数といった、
「数」に比例して増加する。
これらの要素を
組み合わせたものが事業であり、
限られた時間や資金を
どこに投入するかが、
経営判断です。
次回はこれら4つの
関連性についてまとめます。
<今日のまとめ>
〜弱点が総合力〜

 

 

 

 

 

 

 

転載・転用は、部分・全部を問わず、お断りしております。

 

 

 

自社で補助金を申請したいあなたへバナー自社で補助金を申請したいあなたへバナー
自社で補助金を申請したいあなたへバナー自社で補助金を申請したいあなたへバナー 自社で使える補助金がわかる!バナー自社で使える補助金がわかる!バナー
PAGE TOP