【戦車には鳥のフンがつく。それを取り除かない限り、追加のパーツは付けられない。】

【戦車には鳥のフンがつく。それを取り除かない限り、追加のパーツは付けられない。】

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【戦車には鳥のフンがつく。それを取り除かない限り、追加のパーツは付けられない。】
その昔、戦車を操って
敵を攻略するゲームがありました。
ゲームを有利に進めるため、
様々なパーツを戦車に取り付け、
戦いを優位に進めます。
しかし、戦車は長く使っていると、
いつの間にか鳥のフンが
ついてしまいます。
すると、パーツを取り付ける
スペースがなくなり、
せっかくの武器を持て余して
しまうことになります。
同様に、ビジネスでも、
たくさん売ったときには、
4)の管理業務が、
重くのしかかってきます。(※)
売れば売るほど管理に時間がかかり、
売る時間を取りにくくなるのです。
「(※)事業は以下の4つの要素で
構成されています。
1)開発
2)営業・販売
3)製造・提供
4)管理
2)でのみ、お金が増えます。」
それだけでなく、本業である、
3)製造・提供も
売上の増加に伴って増加します。
すると、お金を得る活動である、
2)営業・販売にかけられる
時間・コストは、
加速度的に減っていきます。
その結果、成長の限界を迎えたり、
破綻したりといった
成功とは懸け離れた結末を迎えます。
売れば売るほど売れなくなるという
この矛盾を数字で検証します。
10の時間・資金があるとして、
それらがどの要素に費やされるか、
4段階の時系列で並べます。
今回はまず2段階目までを
ご紹介します。
< 1・事業開始前・黎明期 >
1)開発    10
2)営業・販売  0
3)製造・提供  0
4)管理     0
売るための準備に
全てを費やします。
開業準備、企画などが、
この段階です。
< 2・販売開始・初期 >
1)開発     0
2)営業・販売  8
3)製造・提供  1
4)管理     1
売り始めた頃は、
管理する顧客も在庫も人員も、
極めて少ないため、
時間と資金のほとんどを
営業・販売につぎ込めます。
当然、よく売れます。
ここまでは順調に進む事業も
多いですし、
多少の不備は
力技でごまかせたりもします。
しかし、このまま進むと、
遠からずその事業は終焉を
迎えてしまいます。
次回は3段階目以降を
解説していきます。
<今日のまとめ>
〜最初は全てが揃っている〜

 

 

 

 

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